市場からお茶を仕入れることができる茶商ならではのお茶に関するブログです。

市場からお茶を仕入れることができる茶商ならではのお茶に関するブログです。

カテゴリ: 天文館本店

海は広いのかなあ●海は広いのかなあ●
白あんで作ったあざらしくんの和菓子です。
ビート板と浮き具の助けを借りて、プールで泳ぎの練習中!
周りのプールはヨーグルトゼリーです。


蓮見舟(はすみふね)●蓮見舟(はすみふね)●
香ばしいクルミをたっぷり練り込んだもっちりプルプルの生地に、
きな粉と自家製黒蜜をトッピング。
甘さ控えめであっさりしたおいしさです。

あしたは天気になぁれ●あしたは天気になぁれ●
雨に降られたテルテル坊主が「明日は天気に」とお祈りしています。
白餡の中にはこし餡を包み、頭にかぶった傘はきな粉を練り込みました。


芭蕉風(ばしょうふう)●芭蕉風(ばしょうふう)●
モチモチぷるぷるとした食感の黒糖ういろうに、
自家製つぶ餡をたっぷりのせました。
自然な甘さなので、あっさりいただけます。

すくすく育て●すくすく育て●
子どもの鯉のぼりを抹茶餡などで和菓子にしました。
お父さん鯉、お母さん鯉に見守られながら元気に大空を泳いでいます。
きなこを添えてどうぞ。


梅便り●梅便り●
みずみずしい青梅をかたどった和菓子。
もっちりとした皮で優しい甘さの黄身餡を包みました。
香ばしい白ごまがアクセントです。

やる気は一人前●やる気は一人前●
キリリとした眉からやる気がみなぎる
元気なヒヨコのフレッシュマンを和菓子にしました。
中には甘さ控えめのこしあんが入っています。


桜月夜●桜月夜●
ほんのり桜の風味が広がる桜餅。
もっちりした餅米のまわりには軽やかな食感の氷餅をまぶし、
中には甘さ控えめのこしあんを包みました。

親子 春のアレンジメント作り教室3月8日に行いました「第6回 美女なでしこの会」。

今回のテーマは「親子 春のアレンジメント作り教室」でした。
講師は、「フローリストうえた」の植田厚子様。


親子 春のアレンジメント作り教室小学1年生から4年生までのお子様と親御さんがご参加くださいました。
植田様のやさしく楽しい教え方と、お子様たちの創造力も素晴らしく、
大人顔負けの素敵なフラワーアレンジメントが完成しました。

皆様一生懸命楽しそうに取り組んでいただき、よいひとときとなりました。
植田様、参加者の皆様ありがとうございました。

第四回美女なでしこの会2月8日の「美女なでしこの会」は、バレンタインデーにちなみ、
「親子で楽しく『ロートリュフチョコ』を作りませんか?」
というテーマで開催いたしました。

ロートリュフチョコとは、
乳製品、砂糖、火を使わずに作るチョコの事で、
今回10組の親子がチャレンジしてくださいました。

第四回美女なでしこの会ポリフェノールたっぷりの生カカオで作るトリュフチョコは、
ほんのりと自然な甘さがあり、体にやさしい味わいでした。
チョコ作りは初めてというお子様もいらっしゃいましたが
楽しんでいただいたようです。
ラッピングまで仕上げることができましたので、
14日は大切な方にプレゼントされたのではないでしょうか♪

中村先生、参加者の皆様、素敵なひとときをありがとうございました。

目覚めているけれど・・●目覚めているけれど・・●
目覚めているけれど寒いから起きるのはもうちょっと・・。
そんな暖かくなるのを待ちわびている熊さんを和菓子にしました。
カカオ風味の餡と抹茶クランチの枕が良く合います。


おめでとう●おめでとう●
こし餡に米粉ともち粉を混ぜて蒸し上げた「高麗菓子(これがし)」。
鹿児島に古くから伝わるお菓子です。
黒大豆の甘露煮をのせました。

今日こそ伝えたい●今日こそ伝えたい●
バレンタインデーに勇気を出して愛の告白。
はずかしそうにチョコをかくした女の子を和菓子にしました。
カリカリのチョコクリスピーがアクセントです。
今日こそ伝えたい


こころのかたち●こころのかたち●
ココアパウダー入りの自家製かるかんに
かわいいハートをあしらいました。
しっとりした生地の中にはこし餡が入っています。

第二回美女なでしこの会11月開催いたしました「美女なでしこの会」。

「『私』が輝くローフード 〜おいしいスムージーの作り方〜」

というテーマで、「Maria cafe」の中村 綾美様を講師にお迎えして
お話と実演をしていただきました。

第二回美女なでしこの会スムージーと言うと作り方が難しく、味も・・と思っていましたが、
フルーツの甘味と野菜の爽やかな苦味のバランスがよく、
とてもおいしくいただきました。

また、食事のときに食べる順番がとても大事だと知り、驚きました。
特に「果物はデザートとして最後に食べるもの」とばかり思っていましたが、そうではなく、消化のいい順番で食べた方が良いということなど、普段の食事から綺麗になるポイントがあって驚きました。
ローフードタルトもお砂糖を使ってないのに、甘くとても美味しく、
不思議な感じがしました。
中村様はとてもお話がお上手で、質問にもその都度丁寧に答えてくださり、とても分かりやすく、また笑いがたえない楽しい会になりました。

講師の中村 綾美 様、参加してくださった皆様、
楽しいお時間を誠にありがとうございました。

ウマくないけど楽しく●ウマくないけど楽しく●
ほうじ茶を練り込んだ白餡で、
2014年の干支・午(うま)を作りました。
お正月らしく羽子板遊びに夢中です。
風味豊かな餡とゴマの香ばしいハーモニーをお楽しみください。


はなびら餅●はなびら餅●
迎春には欠かせない「はなびら餅」。
やわらかい求肥の中には、ほんのり甘く炊いたごぼうと
甘じょっぱいみそ餡・紅ひし餡が入っています。

このページのトップヘ

池田製茶株式会社

http://www.seicha.net/携帯・スマートフォン対応

池田製茶オンラインショップは、
携帯電話・スマートフォンからもご利用いただけます。
http://www.seicha.net/