ふにふに食感が楽しい♪玉露のうまみまるごとグミ

「抽出後の茶葉も風味があって美味しいですね」
「栄養分があるのに今まで捨てていてもったいなかった」。
前回、お茶をまるごと食べられるレシピを紹介したところ、うれしいお声をたくさんいただきました。
特に初夏に出回る一番茶(新茶)の葉はやわらかくて栄養もたっぷり。上級茶ほど淹れた後の茶葉の色もきれいなので、ぜひご活用ください。
今回は、旨みが凝縮された上質の玉露をまるごと使ったおやつレシピを紹介します。ひと口サイズでグミのようなソフトな噛み心地が快感に♪
玉露の上品でさっぱりとした甘さが大人のおやつにぴったりです。


材料

玉露のうまみまるごとグミの作り方(材料)

玉露 8g(大さじ1)
粉ゼラチン 10g
ガムシロップ 4個(13cc×4)



作り方

玉露のうまみまるごとグミの作り方1玉露のうまみまるごとグミの作り方2

1. 急須に玉露と常温の水(120cc)を入れ、3分抽出します。



玉露のうまみまるごとグミの作り方3

2. 耐熱皿に粉ゼラチンとガムシロップを入れ、玉露を注ぎます。



玉露のうまみまるごとグミの作り方4

3. よく混ぜ合わせて電子レンジ(600w)で1分加熱します。



玉露のうまみまるごとグミの作り方5玉露のうまみまるごとグミの作り方6

4. レンジから取り出して混ぜ、型(製氷皿など)に流してから1の抽出後の玉露の茶葉を足します。



玉露のうまみまるごとグミの作り方7

5. 冷蔵庫で1時間ほど冷やせば完成です。



玉露のうまみまるごとグミの作り方8

新茶の葉はやわらかくて苦みも少ないので軽やかな玉露風味が楽しめます。



今回使用した玉露はコチラ↓↓↓

玉露プレミアム●玉露プレミアム
1,000円(税込1,080円)
内容量:100g