親子で簡単おやつ作り!-栄養豊富な新茶ボーロ

新茶は旬のモノなので栄養分がたっぷり含まれています。お湯で抽出した後の茶葉にも残っているので、捨ててしまうのはもったいない!ですよね。
そこで今回は新茶をまるごと食べられる栄養たっぷりのおやつレシピをご紹介します。火を使わず混ぜるだけで簡単に作れるので、お子様とのおやつ作りにもぴったり♪
型はワンコインショップで手軽に購入できるので、いろんな形を楽しんでみてください。できたてはサクサク、時間が経つとしっとり食感で、飽きのこない新茶のすっきりした優しい甘みが魅力です。


材料

新茶ボーロの作り方(材料)

新茶 8g(大さじ1)
ホットケーキミックス 130g(1カップ)
ガムシロップ 2個(13cc×2)
卵 1個



作り方

新茶ボーロの作り方1

1. ボウルに新茶を入れ、熱湯(100cc)で1分抽出します。



新茶ボーロの作り方2新茶ボーロの作り方3新茶ボーロの作り方4

2. 抽出したらガムシロップとホットケーキミックスを加えてよく混ぜます。



新茶ボーロの作り方5

3. 最後に卵を混ぜ合わせたら生地の完成です。



新茶ボーロの作り方6新茶ボーロの作り方7

4. 絞り袋に生地を入れ、シリコン型(ワンコインショップで購入可)に流して電子レンジ(600w)で2分加熱すれば出来上がり!
型から簡単に外せるので、ソフトなシリコン型がおすすめです。



新茶ボーロの作り方8

こんなにたくさんできます!
甘さ控えめのヘルシーなおやつに♪




今回使用した新茶はコチラ↓↓↓

新茶 知覧深蒸し桜島●新茶 知覧深蒸し桜島
1,000円(税込1,080円)
内容量:100g