まるごと新茶キャンディーで喉を潤しましょう♪

手洗いの徹底やマスクの着用など新生活様式が示されましたが、水を飲んだり飴をなめたりして喉を潤すことも感染予防になると言われています。
市販ののど飴も美味しいですが、せっかくなら自宅でチャチャっと手作りしてみませんか。材料はもちろん新茶!
緑茶には殺菌作用のあるカテキンが多く含まれ、「お茶うがい」の習慣を風邪などの予防にお役立てください。
さらに新茶は渋みが少なく甘み成分のテアニンが豊富なので飴にもってこいです。コクのある新茶風味をお楽しみください。


材料(9個分)

新茶キャンディーの作り方(材料)

新茶 3g(ティースプーン1杯)
ガムシロップ 3個(13cc×3)



作り方

新茶キャンディーの作り方1

1. 耐熱容器に新茶を入れ、水(大さじ1)を加えます。

新茶キャンディーの作り方2新茶キャンディーの作り方3

2. ガムシロップを足してよく混ぜ、電子レンジ(600w)で2分半〜3分加熱します。
※沸騰が落ち着き、泡が小さくなれば止めてください。
注意!! 加熱時間はレンジによって異なります。煮詰め過ぎて焦げないように様子を見ながら加熱してください。
加熱後は容器が高温になるので要注意です。



新茶キャンディーの作り方4

3. レンジから取り出し、クッキングシートにスプーンで垂らして固まれば完成!



新茶キャンディーの作り方5

新茶らしいきれいな深緑色で、飴に混じる茶葉がいいアクセントになります。




今回使用した新茶はコチラ↓↓↓

新茶 知覧深蒸し桜島●新茶 知覧深蒸し桜島
1,000円(税込1,080円)
内容量:100g