まったり濃厚な知覧茶ティラミス

冬は濃厚なスイーツを味わいたくなりますよね。そこでティラミスの登場です。
手作りで本格的な味わいにするのはレベルが高そうですが、今回も当ブログに難しい工程は一切ありません。まろやかでコクのあるクリームチーズと、ほろ苦い知覧茶のバランスが抜群の組合せ。味も見た目もまるでプロのよう!みんなに自慢できる一品になりますよ♪
そのままでも十分美味しいですが、さらにコクと甘みがほしければ 知覧茶ジャム をプラスしてください。まったりと濃厚で、お店で買ったような本格的な美味しさが楽しめます。



材料(3個分)

知覧茶ティラミスの作り方(材料)2

粉末緑茶 2g(小さじ1)
生クリーム 100cc
kiriクリームチーズ 3個(18g×3)
ガムシロップ 4個(13cc×4)
森永マリービスケット 3枚



作り方

知覧茶ティラミスの作り方1

1. 耐熱容器にガムシロップ1個、生クリーム13cc、水大さじ1を入れて電子レンジ(600w)で40秒加熱します。



知覧茶ティラミスの作り方2

※生クリーム13ccはガムシロップ1個と同量なので、使用後の容器を使って計ると便利です。



知覧茶ティラミスの作り方3

2. レンジから取り出した1に粉末緑茶を入れて混ぜます。



知覧茶ティラミスの作り方4

3. 粗めにくだいたビスケットを加え、混ぜ合わせておきます。



知覧茶ティラミスの作り方5知覧茶ティラミスの作り方6

4. ボウルに残りの生クリームとガムシロップを入れて七分立てし、クリームチーズを加えて混ぜます。



知覧茶ティラミスの作り方7知覧茶ティラミスの作り方8

5. 容器の底に 3のビスケットを敷き、4の生地を重ねて表面を平らにならします。



知覧茶ティラミスの作り方9

6. 冷蔵庫で1時間ほど冷やし、茶こしなどで粉末緑茶(分量外)を振りかければ完成です。



知覧茶ティラミスの作り方10

ティラミスのしっとりなめらかな舌触りがGood♪
好みで 知覧茶ジャム をかけてお召し上がりください。




今回使用した粉末緑茶はコチラ↓↓↓

鹿児島産抹茶 加工2号●粉末緑茶(鹿児島県産)
350円(税込378円)
内容量:40g
煎茶を粉末にしたもので、湯を注ぐだけで頂けます。
抹茶と比べ安価で、お茶の含まれる全ての栄養分を取ることができます。