ぷるん♪モッチリなめらか〜な知覧茶練乳葛プリン

モッチリなめらかな食感が楽しめる知覧茶入りの葛プリン。
葛粉を使うだけで、ぷるんぷるん&モッチモチのカフェでいただくような本格的スイーツに♪

蒸し器やオーブンがなくても、当ブログでおなじみの“よく混ぜて電子レンジでチンするだけ”で、驚くほど手軽に美味しくつくることができます。
ポイントは白と緑の上下2層にするところ。
知覧茶の上質な苦みとコク、練乳&生クリームのまろやかな甘みが交互に楽しめます。冷蔵庫でとろ〜りほどよく固まるまで冷やし、お好みで『知覧茶ジャム』をかけてお召し上がりください。



材料(2個分)

知覧茶練乳葛プリンの作り方(材料)

粉末緑茶 4g(小さじ2)
牛乳 250cc
生クリーム 50cc
練乳 20cc
バニラシロップ 20cc
本葛粉 15g



作り方

知覧茶練乳葛プリンの作り方01

1. 耐熱容器に牛乳、生クリーム、練乳、バニラシロップ、本葛粉を入れてよく混ぜます。



知覧茶練乳葛プリンの作り方02

2. 別の容器に1をこして移し、また元の耐熱容器にこして戻します。
(葛粉は溶け残りやすいので丁寧に2度こします)



知覧茶練乳葛プリンの作り方04

3. 電子レンジ(600w)で4分加熱し、容器を取り出してよく混ぜ、再び電子レンジで3分加熱します。



知覧茶練乳葛プリンの作り方05

4. レンジがら取り出してよく混ぜた生地の半分を器に分けます。



知覧茶練乳葛プリンの作り方06知覧茶練乳葛プリンの作り方07

5. 半分残った生地に粉末緑茶を加えてよく混ぜ、それぞれの器に加えて2層にします。



知覧茶練乳葛プリンの作り方08

6. 冷蔵庫で一晩冷やし固めます。



知覧茶練乳葛プリンの作り方09

7. ぷるんぷるんと、ほどよく弾力がついたら皿に取り出して完成!



知覧茶練乳葛プリンの作り方010

割ってみると中はこんなきれいな2層に。



知覧茶練乳葛プリンの作り方011

濃厚さが増す『知覧茶ジャム』を好みでプラス。
深みのあるグリーンで見た目も美しくなります。




今回使用した粉末緑茶はコチラ↓↓↓

鹿児島産抹茶 加工2号●粉末緑茶(鹿児島県産)
350円(税込378円)
内容量:40g
煎茶を粉末にしたもので、湯を注ぐだけで頂けます。
抹茶と比べ安価で、お茶の含まれる全ての栄養分を取ることができます。