知覧茶モヒート

今回は暑い夏にぴったり!飲むとスッキリ爽やかなモヒートの知覧茶ブレンドをご紹介します。モヒートといえばキューバ・ハバナ発祥のラムベースのカクテルですが、こちらはノンアルコール。香ばしさが特徴の水出し煎茶「夏茶物語」を、あえて“お湯出し”してさっぱりとした渋み・苦みをプラス。甘すぎずキリッとした大人の味で、爽やかさとほのかな苦みの絶妙なハーモニーが楽しめます。モヒートに欠かせないミントをいっぱい入れて見た目もおしゃれに♪ 舌が肥えた方をアッと言わせるスペシャルドリンクで、ワンランクUPのおもてなしを!



材料(2人分)

知覧茶モヒート(材料)

水出し煎茶 夏茶物語 大さじ1(10g)
スペアミント 大6本 小2本(飾り用)
ライム果汁入り炭酸飲料 300ml
(ライムとミントが合わさることでモヒートらしさが出ます)



作り方

知覧茶モヒート(作り方1)

1. スペアミント大を急須に入れ、スプーンなどでつぶします。
(ミントの香りが急須に残ることはないので安心してご使用ください)



知覧茶モヒート(作り方2)

これをつぶすと・・・



知覧茶モヒート(作り方3)

こんな感じに。
香りが立てばOKです。



知覧茶モヒート(作り方4)知覧茶モヒート(作り方5)

2. 夏茶物語の茶葉を急須に入れて熱湯200mlを注ぎ、約1分抽出します。



知覧茶モヒート(作り方6)

3. 氷をたっぷり入れた2つのグラスに、炭酸飲料を各150ml静かに注ぎます。



知覧茶モヒート(作り方7)

4. お茶をゆっくり注ぎ足し、きれいな層をつくります。



知覧茶モヒート(作り方8)

5. スペアミント小を飾れば完成です!
爽快感たっぷりのミント風味を楽しめますが、もっと香りを出したければ飾りのミントをつぶしながらお飲みください。



知覧茶モヒート

夏バテ気味のときも、ミントフレバー+グリーンティーのすっきり爽やかな味わいでリフレッシュできます♪




今回使用したお茶はコチラ↓↓↓

水出し煎茶 夏茶物語 リーフタイプ●水出し煎茶 夏茶物語 リーフタイプ
1,000円(税込1,080円)
内容量:100g
茶葉を入れた急須に冷たい水を注ぐだけでできる、リーフタイプの本格水出し煎茶。
「あさつゆ」という品種を中心にブレンドし、水色は透き通った爽やかなグリーンです。