抹茶チョコクランチ

当ブログで紹介している鹿児島産抹茶を使ったスイーツ・レシピが好評です。甘いお菓子に程よく抹茶の渋み・苦みがプラスされて、奥深い味わいになるんですよね♪
今回はザクザクとした食感が楽しい抹茶味のチョコレートクランチをご紹介。溶かして、混ぜて、固めるだけの3ステップで簡単にできちゃいます。
暑い時期はバニラアイスにトッピングすると美味しいですよ。
子どもたちやご友人を招いて、とっておきの手づくり抹茶スイーツを披露してください。



材料

抹茶チョコクランチ【材料】

鹿児島抹茶 加工2号 小さじ1
プレーンのコーンフレーク 20g(計量カップ4分の3)
ホワイトチョコ(森永製菓「白いダース」使用)12粒(42g)



作り方

抹茶チョコクランチの作り方1抹茶チョコクランチの作り方2

1. ビニール袋にコーンフレークを入れ、つぶして細かくします。あまり細かくしすぎると食感がなくなるのでご注意ください。



抹茶チョコクランチの作り方3

2. ホワイトチョコを耐熱皿に入れて、電子レンジ(600W)で1分加熱します。



抹茶チョコクランチの作り方4抹茶チョコクランチの作り方5

3. 溶けたチョコに抹茶を加え、ダマが残らないようにしっかりと混ぜます。



抹茶チョコクランチの作り方6抹茶チョコクランチの作り方7

4. なめらかな抹茶チョコソースになったら、1のコーンフレークを加えて混ぜ合わせます。



抹茶チョコクランチの作り方8

5. 4を好みの型に入れたり、スプーンで丸型にすくってクッキングシートに並べたりして、冷凍庫で約20分冷やし固めれば完成です!



抹茶チョコクランチの作り方9

冷やすと抹茶チョコのコーティングのツヤが増して見るからに美味しそう♪
やわらかい食感が好みの方は冷蔵庫で固めてもOK。



抹茶チョコクランチの作り方10

カップアイスに抹茶チョコクランチを加えると、プチ贅沢感が増して大人の味わいに!
ほろ苦の抹茶風味がバニラアイスのいいアクセントになります。




今回使用した抹茶はコチラ↓↓↓

鹿児島産抹茶 加工2号●鹿児島産抹茶 加工2号
1,000円(税込1,080円)
内容量:100g