日本×カンボジア★日本茶DEタピオカドリンク

当ブログで美味しいゼリーのレシピを紹介してくれたチョムロンが、
3カ月間の研修期間を終えてカンボジアへ帰国します。
共に過ごした日々はあっという間でさみしい気持ちもありますが、
母国へのお土産=日本で得たもの、はたくさんあるようです!
日本茶のことも多くの人に伝えてほしいと思います。
置き土産(?)としてカンボジアで好んで飲まれているタピオカドリンクを、粉末緑茶を使ったレシピで教えてくれました。
タピオカのモチモチ感がたまりませんよ〜。
残暑におすすめです♪



材料(2人分)

粉末緑茶5g(水100cc)、ブラックタピオカ60g、牛乳400cc、
粉末緑茶入りアイス(レシピはこちら)100g、
氷 適量、シロップ(好みで)適量


作り方

日本茶DEタピオカドリンク1日本茶DEタピオカドリンク21.水に一晩(約8時間)浸けたタピオカを火にかけ、1〜2分ほど沸騰させて好みの固さになったら冷水にさらし、ザルにあげて水気を切ります。

日本茶DEタピオカドリンク3日本茶DEタピオカドリンク42.シェーカー(ペットボトル可)に粉末緑茶と水を入れ、よく溶け混ざるようにシェイクします。

日本茶DEタピオカドリンク5日本茶DEタピオカドリンク63.それぞれのグラスにタピオカと氷を入れます。

日本茶DEタピオカドリンク74.牛乳と2の粉末緑茶を注ぎます。

日本茶DEタピオカドリンク8マドラー等を使って少しずつ緑茶を足すと、牛乳の白に深緑が重なりきれいな二層になります。

日本茶DEタピオカドリンク95.粉末緑茶を混ぜたアイスを加えたら出来あがり♪

日本茶DEタピオカドリンク10タピオカがツルっと口に入る太いストローで飲みましょう!
好みでシロップを足すとまろやかな味わいになります。


粉末緑茶●粉末緑茶
350円(税込378円)
内容:40g(鹿児島県産)