急須のお手入れ「同じお茶なのに最近美味しくない」
「お茶の出が悪い」
「網の交換はできるの?」
など、急須に関するお悩みが多く寄せられます。
皆さん、普段のお手入れはどうされていますか?

お茶は飲み終わったら茶葉を洗い流し、
急須を常温の水につけます(汚れが浮きやすくなります)。
その後お湯で洗い、乾かすときは急須を上向きにして蓋を外します。
時間が経過して汚れが目立ってきたら、
薄めた漂白剤を入れた水に一晩浸けてから洗ってみてください。

これがあったら便利! 急須お手入れグッズ

お手入れグッズ
汚れ落としには目の細かいメラミンスポンジがおすすめ。
注ぎ口の内側は棒状の細長いブラシを使うときれいになります。
ゴシゴシと力を入れず、やさしく洗ってくださいね。


急須の網の交換方法

急須の網も自分で交換できるって知っていましたか?
網を外したら中は汚れがたまっています。定期的に交換してきれいにしましょう。

急須網交換11.ホームセンター等で売っている切り売りの網(一番目の細かいもの・10cm×50cmで200円ぐらいです)、金切バサミ、お箸1本を用意します。

急須網交換22.急須の口からお箸を入れて網を押し外します。
中は汚れがたまっているのでよく洗い流しましょう。

急須網交換33.外した網と新品の網を重ねて同じ形にカットします。

急須網交換4※まとめて何枚かカットしておくと次回以降が便利です。

急須網交換54.網の下から上へはめ込みます。

急須網交換65.隙間ができないように指で全体をゆっくり押して調整してください。

急須網交換76.左右上下、ぴったりはまれば完成!
※急須のタイプによって上記方法では交換できない場合もあります。


帯網の交換方法

急須の内側に沿ってぐるりと帯状についている網を、帯網といいます。
お茶の出がよく、深むし茶のように細かい葉のお茶を飲むのに適しています。

帯網交換11.帯網の合わせ部分は引っ掛けてあるだけなので、左右を寄せて外します。

帯網交換22.外した網と新品の網を重ねて同じ形にカットします。

帯網交換33.端から5mmほど縦の線を除きます。

帯網交換44.ペンチで3の端を折り曲げて“引っ掛け”を作ります。

帯網交換55.急須の内側に沿って網を巻き、引っ掛けて重ね合わせます。

帯網交換66.隙間なくきれいに合わされば完成!
※急須のタイプによって上記方法では交換できない場合もあります。