♪お客様からのお便り

たくママ様様 より
法事などでいただいたお茶について相談です。実は、味がイマイチで、冷蔵庫に入れたまま半年。
捨てるのももったいないのですが、何かいい活用法はありますか?教えてください!


茶香炉 > たくママ様

お問い合わせ有難うございました。

確かに、ご家庭の冷蔵庫の奥には、お葬式などでいただいたお茶が大切に(?)しまってあるケースが多いようです(笑)。味には好みがありますから、無理に口に合わないお茶をシブシブ飲むよりは、違う利用法で活用するという方がいいですよね。
そこでおすすめなのが、お茶の香りを楽しむ「茶香炉(ちゃこうろ)」。茶葉を炉の上で燻して、ほのかに広がるお茶の香りを楽しむというものです。お茶の香りは、爽やかなだけではなく、不思議と心を穏やかにしてくれる効果もあるようです。香炉からもれるロウソクの明かりもインテリアとしてもおしゃれですよ。

いろいろな茶香炉今は、さまざまなデザインの茶香炉が販売されていますので、雑貨店やお茶屋さんで探してみられてはいかがでしょうか。池田製茶本店の店頭でも取り扱っておりますので、ぜひご覧ください。火を使いますので置き場所などには注意して、ぜひお試しください。

元気な緑また、もう一つ、変わった活用法をお教えします。
池田製茶本店の和カフェ「桜の詩」店内の観葉植物に、お茶を活用しています。植物にお茶・・・?と思われた方も多いと思います。お客様に教えていただいた方法なのですが、スーパー等に売っている紙のお茶パックに茶葉(茶香炉で使用した茶葉でOK)を入れて、軽く濡らし、それで植物の葉を拭くのです。すると、つやが出て、葉が生き生きしてきます。そして、葉を拭いた後のお茶パックは、植物の鉢の土の部分に並べています。何の成分が効いているのかは実は謎なのですが、植物の生育がとっても順調なのだけは確かです! ぜひこちらもお試しください。

池田製茶株式会社
日本茶インストラクター
池田研太

★★ あなたのちょっと変わったお茶の楽しみ方を教えてください♪
また、ご質問・ご意見はまで。