季節の菓子11月25日放送されたKTS鹿児島テレビの番組「ナマ・イキVOICE」に参加させていただきました。今回のテーマは「なでしこ美人道〜和の心に学ぶ〜」。綺麗な人は立ちふるまいも美しいという観点から、茶道の作法などを紹介するという内容でした。今回のきっかけは、番組を作られるディレクターが「桜の詩」へ偶然立ち寄ってくださったこと。そのご縁で、番組観覧者の方へのスイーツサービスとして、当店の「抹茶ろふる」とお茶「緑深(りょくふか)」を召し上がっていただくことになったのです。

スイーツサービススイーツを味わっていただくのはもちろんですが、私たちはお茶屋なので、お茶のサービスもさせていただくことに。今回お出しした「緑深」は、「抹茶」と「深むし茶」をブレンドした商品。まろやかさの中にほろ苦さもあるので、ミルクや砂糖を入れて飲んでいただきました。「お茶にミルク!?」と少し驚かれる方もいらっしゃいましたが、若い方々ばかりでしたので、思った以上にすんなりと楽しんでいただけたようです。

今回、多くの方に日本茶の新しい楽しみ方を知っていただく機会をいただけて、ひとつ世界が広がりました。いつもながら、良いご縁に感謝です。