店内 鹿児島市の繁華街・天文館にある池田製茶天文館本店が、3月3日にリニューアルオープンいたします。今までは、お茶販売が中心でしたが、新店舗には喫茶スペースを設け、日本茶の楽しみ方を御提案できる店になりました。
美味しいお茶と上質なサービス 「えっ、日本茶の喫茶店なの?」と驚かれるかもしれません。今までは、喫茶店などで、コーヒーや紅茶にはお金を払っても、緑茶はおまけ的な存在で、わざわざ飲みに行くものというイメージは薄かったように思います。そこで、新しい店では、厳選した美味しいお茶と上質なサービスでお客様をお迎えし、わざわざ緑茶を飲みに行きたくなるような新しいタイプの店作りを目指したのです。

店内風景 空間は、お客様に気持ちよくくつろいでいただけるように、和をベースにしたシンプルでおしゃれな雰囲気に。販売スペースの奥には、炉を切ったカウンターを設え、目の前でお点前をして、抹茶や煎茶をお出しいたします。大切な人との大切な時間を、落ち着いた雰囲気の中で時間を忘れ過ごしていただけたらいいな、という想いで、椅子一脚から、インテリア、エクステリア、流す音楽まで全てにこだわって造りました。
 お茶屋が手掛ける店だから、もちろん日本茶の美味しさには絶対の自信を持っておりますが、目で楽しませる事も忘れていません。抹茶もただ茶筅でたてるのではなく、茶道の盆略点前を用い、先に濃茶を味わっていただき、その後に薄茶をおたていたします。和菓子も、お客様の目の前で手作りし、できたての新鮮な風味を味わっていただきたいと思っております。

和菓子と抹茶のセット 季節を表すお菓子は月替わり。3月は、白餡に桜茶の香りと塩気を効かせた「桜どき」と繊細な形が愛らしい「桃李(とうり)」。和菓子と抹茶のセットで900円、煎茶とのセットで700円です。
 喫茶スペースの営業時間は10時〜22時。昼間にゆっくりお茶を楽しむのもいいですし、夜に飲みに行った後の二次会代わりに、日本茶を楽しむというのもおしゃれです。

 全てが簡素化されてゆく現代ですが、ゆっくりと手間をかけて淹れたお茶と、一つ一つに心のこもった和菓子の美味しさを改めて感じていただきたく、スタッフ一同、皆様の御来店を心よりお待ちしております。